ドラマに出るなら

Published by:

女優さんになりたい!とまでは言わないけれど、なぜか歴史ものを見ると無性に出演したくなる。
なんでかなぁ???

もともと和柄とかが好きなのもあるかもしれないけれど、着物とか頭のお飾りとか、やっぱり女子は憧れる。
1度でいいからあんなきれいに着飾ってみたいなぁ?。

その中でも「大奥」はその中でも別格!
着物はもちろん、何もかもが美しい??!

御台所の着物はほかの側室に比べても本当に素敵!
着物の色や柄で御台所という格式お高い部分を表しているんかな?

一見大奥は、女のドロドロした部分を描いたドラマのようだけど、それぞれの人の気持ちになるとただただみんな、幸せになりたいだけなんだよね。
今の私たちと同じ、「自分自身が純粋に幸せになりたい」「自分の大切な人を幸せにしてあげたい」だけ。
それがわかると本当に見ていて涙が止まらない・・・

芯の部分はドロドロのドラマじゃなくて、本当に切ないドラマ。

その切なさから人を陥れたり、殺めたり、また自害してしまったりと残酷なことが多いけど・・・
ほとんど実話だと思うと、なんだかじぃ????ん・・・

一見見た目は豪華で、みんなが憧れそうな大奥だけれど、本当の大奥は女性の涙でいっぱいだったんだね

そんな女性たちを力いっぱい、感情いっぱい演じている役者さんを見ていると、私も演じたい???ってすごく思ってしまう。
演じるならいい人よりも悪い役がいい。悔しい思いいっぱいする役とか。

その方が感情いっぱい込めれるからやりがいがありそう?

女優にならない限り無理だけど、いつか大奥に出られたらいいなぁ?
富士額だから案外いけるかも・・・笑

再婚は同級生

Published by:

夫とは、小学校、中学校の同級生。私が転校してきた小学5年生の2学期が始まる夏の日、同級生と共に彼と出会いました。
アーモンド色の大きな澄んだ目とアーモンド色の髪の毛が印象的な男の子でした。
勉強、運動ができ、クラスを引っ張っていく、積極的な彼を、いつも心で追いかけているように私はなっていました。
クラスの中では、最も目立つ男の子でした。
この気持ちを気づかれないように、用心しながら、中学にあがってもこの気持ちを打ち明けれるどころか、目でさり気なく追いかけるのが精いっぱいだったように記憶しています。

中学を卒業して、およそ30年過ぎた頃、同窓会の連絡がありました。
何となく行きたいと思えなかった私は、欠席しました。彼のことも思い出すこともありませんでした。

すると、幹事を通して、彼からメールが来ました。
「元気?」たったそれだけのメールから、半年後は、結婚していた彼と私。

40代の彼は、一度、結婚をしていて離婚をしていました。そして私も10才年下の夫との結婚生活にけじめをつけたばかりの時でした。それから再び婚活がスタートします。条件の良い男性に出会うために男受けする料理などを学んでいた時期でした。

彼は、福岡に住んでいました。半年近くメールと電話で近況を伝えあう友だちのような付き合いから、彼がようやく一歩踏み込んで「一度会わないか?」と言ってくれました。

そして、8月1日、30年ぶりに彼と会いました。
子供の面影は、全くとなくなっていて、普通のおじさんになっていた彼に安心感をもった私は、素直に30年間の距離を埋めるように、いろんな話をしました。彼は静かに聞いてくれていました。
「たくさん、苦労したんだね。結婚しようか…」と彼の口から出てきました。

私は、ただ涙がこぼれるなか、福岡の街に消えて行きました。
お互い、30年間、同じ気持ちを持っていたとしても、いきなりのプロポーズに何を言っていいのかわからなかった…。

ひとりになりたかった。ひとりになって、ゆっくり考えたかった。幸せになれるだろうか…一度結婚に失敗している私にも不安がなかったといえば嘘になる。

彼から電話があり、「30年過ぎて、君とこうやって出会えて、それには意味があると思うんだ!この再会には、結婚には意味があると思うんだよ!だから一緒に歩いて行こう。どんなことがあっても!」と言われ、「ありがとう。」とやっと言葉に出来た私。

12月24日のクリスマス・イヴに婚約指輪を彼が私の指にはめてくれ、入籍をしました。

「この結婚は、運命だよ。」と言った彼の言葉を重く噛み締めながら、一生、彼のために生きて行こうと誓いました。

どんな苦難が二人を襲っても、絶対に離れずに、まっすぐ前だけを見つめて、彼を信じて生きていきます。

魂の叫びに耳を傾けて

Published by:

魂の叫びて?
なかなか考えもしない事ことですよね。
よく「怒ってはだめ!」と言われてきませんか?

怒りを爆発させていますか?

人間の感情は様々です。
でも感情を押さえて蓋をしてしまうと。胸の中にはもやもやが残ります。

もやもやが消えないまま。他で気をまぎらわせて、過ごしている日々は何だかうまくいかない。

感情に蓋をしてしまうと。壁ができます。
だから人付き合いも壁ができます。

人間関係でドリブルか出たり。訳の判らない批判をされたり。いつも人目を気にしたり。
ストレスばかり抱え込む。

そんに方は自分の感情を押さえて蓋をしているからです。

では、どうしたら良いのか?

蓋を開けて感情を解放してあげたら良いのです。

ふざけんじゃねぇ!の言葉は大切。
思いきり叫んでみましょう。
叫んだら感情が解放され爆発します。たぶん感情が解放して爆発したら涙が溢れてきます。
でも止めないで気がすむまで泣いて下さい。

涙が止まったら、すごくスッキリします。

感情を爆発させるという事は感情を味わってしまうこと。

感情を味わってしまうと、空っぽになります。
空っぽになったら、新しい感情がはいってきます。

人間関係に悩んでいたなら。人間関係はバランスよくなります。
お金に悩んでいたいたなら。お金の流れが変わり豊かになります。

感情の解放は自分への制限を外してゆくのです。

制限か外れたら魂からの声が聞こえます。

魂の声には素直に従いましょう。

あなたは幸せへの道に歩いてゆけます。

学校の宿題が多すぎて時間がありません

Published by:

娘は、高校受験を控えた中学三年生。受験生です。塾には行っていませんが、通信教育を掛け持ちしています。家庭教師や塾、塾の個別指導に比べると、通信教育を複数受けてもお安いと思うのです。

 しかし、最近教材がどんどんたまってきてしまっています。娘は、問題を解くのにすごく時間がかかるタイプなのです。娘より成績が悪い子でさえ、もっとささっと問題を解いて終わらせることが出来るみたいなのに、娘はなぜかすごーく遅いのです。途中でボーっとよそ見でもしているのかなあ。

 そのうえ、受験勉強させようという先生方の思いやりなのか、宿題がものすごく大量に出されるのです。休みの日などは、宿題だけで朝から晩まで何時間も勉強しないといけないほどです。塾に行っている子たちは塾の宿題を優先していて、宿題が出来ないまま学校に行く子もいるようです。

 うちは、さすがにそういうことはさせられないので、宿題とバランスを取りながらやっているのですが、そうすると通信教育の問題集や添削問題がこなし切れず、毎月毎月どんどんたまっていってしまっています。長い休みにまとめてやろうと計画していたのですが、夏休みや冬休みなどは、普段以上にたくさん宿題が出されるので、その時でさえ、通信教育の勉強をする時間の余裕がないほどです。

 だからと言って、宿題だけしていても、成績が上がるわけではないと思うので、本当にどうしたらいいのか分からない状態です。こんなに教材が余ったら、お金もすごくもったいない気がします。

 高校に入ったら、学校から渡される問題集や参考書もたくさんあるようですし、通信教育を続けるかどうするか、よく考えて決めなくては、と思っています。

感謝の気持ちをあなたに

Published by:

今日は結婚記念日です。結婚して2年の月日が経ちました。
付き合い始めて間もない頃は、主人と結婚するなんて思ってもいませんでした。当時の私はまだ大学を卒業して数ヶ月しか経っていなかったですし、結婚願望もあまりなく、30歳までに出来れば良いかなぁ、なんてのほほんとした考えしか持っていませんでした。
しかし、ご縁があり出逢った主人は私よりも6歳年上で、結婚を真剣に考え始めるのに良い年齢でした。
お付き合いを始めて1年を過ぎた頃、主人の方から将来の話や結婚の話がぽつぽつと出てくるようになりました。その話に対して違和感なく受け入れている自分がいました。一緒にいて居心地が良いですし、とても優しくて誠実ですし、嘘をつかない。ギャンブルもしないですし、タバコも吸わない。仕事を真面目に一生懸命頑張る。この人以上の男性はきっと現れないだろうと思い、結婚を決意しました。

あれから2年。結婚したら性格が豹変した、なんて事を聞いた事がありますが、主人は全く変わらず素敵な男性のままです。体が弱い私をいつも優しく支えてくれていて、頭が下がります。今日は日頃の感謝の気持ちを込めて、主人の大好物の料理をたくさん作りました。料理歴は3年でまだまだ不慣れな部分もありますが、今回は上手に作れたと思います。特に蓮根入りのハンバーグが美味しく出来ました。つい先程、心を込めてお手紙も書いたので、準備は万端です。後は主人の帰りを待つだけです。決して華やかではないけれど、感謝の気持ちが伝わると良いなと思っています。
いつも本当にありがとう。これからも末永くよろしくね。世界で一番愛しています。

面接

Published by:

会社の面接へ行きまして。そこにはパソコンを見ている上司らしき人と面接官がいました。面接官に面接をされている時に一人の男性が入って来ました。するとパソコンを見ている人と話し始めたのです。面接をしている最中なのに全然私の事を少しも気にする事もなく二人で仕事の話をしているのに驚きました。ずっと二人で仕事の話をしていましたが、そのパソコンをしている人は私の話も聞いているようで時々面接官と私との会話の中に入って来ました。私はそれを聞いて私と男性の話の両方を聞いているなんて凄いと思いました。私は面接で緊張していたのもありますが、二人の会話の内容までは全然頭に入って来ませんでした。

でも、面接なのに最後まで面接に関係のない人はその場にいて話をしていたのに驚きました。今まで他の会社で面接を受けた事がありますが面接官と関係のない人は面接官とは離れた場所に居る事はあってもすぐ側で会話が聞こえるような場所に居る事はありませんでした。面接官との会話が聞こえる場所に面接とは関係のない人が面接が終わるまでずっといた事に驚きました。今までは面接時は面接に関係のない人は同席をしないと思っていました。私としては気持ち的には面接時には面接官以外は同席をして欲しくないと思いました。

メレンゲみたい?マシュマロクッキーがおいしすぎた!

Published by:

インターネットで見た、マシュマロクッキー。試してみました。
マシュマロ+クッキーって何?と思うかもしれないんですが、マシュマロをクッキーのように焼いただけのもの。マシュマロを低温で焼くとメレンゲみたいなスイーツになって「激ウマ」になるそうです。かなり絶賛されていて、本当かどうか気になったのでやってみました。
マシュマロは大きめサイズのものを輸入食材店で買ってきて準備。上にナッツを乗せるとかっこいいと知り、ナッツも同じお店で買いました。
作りかたは、オーブンシートを敷いたオーブンのトレーの上に少し離して並べます。低温で長時間焼くと書いてあったので、設定温度の一番低い100度で60分。じわじわ焼きます。焼けた直後は柔らかくて熱いので、常温で冷やして完成。手間はそんなにかからないうえ、マシュマロ1つだけでも作ることができる(私はマシュマロのみ、マシュマロ+ナッツの2種類にしました)ので、かなり簡単です。

焼けた後のマシュマロクッキーを食べてみると、なるほどメレンゲみたいでおいしいです。ナッツがない、マシュマロだけの方がメレンゲに近く、マシュマロの弾力ある食感ではなく「さくっとした」食感になっているのが意外!かなりハマって、その後も作ってしまいました。これ、手軽に作れるスイーツとして人気になりそうです。

時代にのりおくれていた私(笑)

Published by:

スマートフォンを使い始め数年が経過。スマートフォンを購入したが、ラインやフェイスブックの使い方は機械オンチの私にはわからず…ママ友のライン交換に参加できず(笑)でも、不便ではなかったため、まあいいか?と思っていた。 しかししかし今日、自分が時代にだいぶ、いや、ものすごく乗り遅れていたことに気がついた!携帯ショップに行く用事があったため久しぶりに行ってみたが、驚き、驚きの連続。受付が銀行の順番札をとるようなシステムになっていた!しかも、おいてある商品はスマートフォン、iPhone、タブレットばかりだった…しかも、スマートフォンとiPhoneの違いがわからなかった…

待ち時間にタブレットをさわってみたが、なんとなんと!パソコンの用にキーボードがでてくるではないか!!!そのことに衝撃をうけ、時代遅れを脱却しようと考えた私は、タブレットを購入を決意!あとから来たおじいさん夫婦の方がタブレットの事をよくわかっていた(笑)スタッフの方に質問する内容レベルが違った…対応してくださったスタッフの方は1から10まで教えてくれた。何時間スタッフの方を拘束していただろうか。申し訳ない。私は最新のタブレットを持ち、時代にのっていくのよー(笑)

夫婦喧嘩

Published by:

今日はまた夫婦喧嘩をしてしまいました。最初は些細なことであっても、だんだんと大きくなって、過去のことまででてきて、離婚なんて言葉まで出てきてしまいました。さいきんはそんな大きな喧嘩がよくあります。子供の前ではしたくないのに、平気で私の悪口を言うようになってきました。旦那の言ってることはおかしいと思います。だからそれを受け入れる必要はないと思っていて、平行線のままです。付き合って4年、結婚して10年、やっと旦那の本心が見えてきました。そんな人ではなかったのに、そうさせたのは私のせいなのかな、と涙がこぼれます。

子供の前では泣かないようにしなければと、必死で歯をくい縛っています。私は家族を壊したくないだけなのに、なんでわかってくれないんだろうかとため息がでます。離婚したら子供が一番の被害者だと思います。なんとか改善する方法はないか、悩んで眠れません。離婚して、子供たちと新たなスタートを切るかなかなか踏ん切りがつきません。親にも相談できないし、どうしたらいいかわかりません。なにが正解か誰か教えてほしいです。今時離婚なんて珍しくないけど、私はしたくないんです。自分の親がしてるから尚更かもしれません。

赤ちゃん新生児期のあるある

Published by:

産まれたての可愛い赤ちゃん。そんな赤ちゃんの可愛い仕草・行動をご紹介!

・泣くと土偶みたいな顔になる
いつでも全力で泣く赤ちゃん。顔をぐしゃぐしゃにして泣く泣き顔は、まさに土偶!そんな顔も可愛い。

・よく分からない音をだす
特に寝ている時、「ぷぎ~」「ぷぉ」等、表現しにくいよく分からない鼻音?を出している。

・大切そうにゴミを手に握りしめている
なぜか埃を手に握る赤ちゃん。とってもとってもどこからか埃を見つけ握っている。

・自分のオナラの音にビックリする
大きな音でブーとオナラをしたと思うと、ビックリする赤ちゃん。余りに驚きすぎて泣くこともある。

・「へー」「へぁー」と言っている
喋ってるわけでもないし、泣いてるわけでもないけれど、たまに「へー」と声を出す。

・ミルクの匂いがする
赤ちゃんがいる部屋や赤ちゃんからミルクのような甘い独特の匂いが漂ってくる。

・掌や首の皺が臭い
わけのわからない白い物を掌や首の皺に挟んでい赤ちゃん。そのせいか首や掌からは強烈な臭いが…。

・ミルクを飲んでる側からウンチをする
胃がほとんど真っ直ぐなので、飲んだらすぐに出てくる。

・オナラやゲップは大人並み
本当に赤ちゃんがしたの?ってぐらい大きなオナラとゲップをする。

赤ちゃんのあるある行動を思い出していると、思わずにやけてきてこころがあったかくなる。そんな赤ちゃんの時期はあっという間に過ぎていくので、今、この時の赤ちゃんの成長に注目し、楽しみながら育児をしていきたいと思います♪